このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【綾瀬市・認可保育園】お散歩をいっぱいする保育園で、のびのびと子どもたちの成長を支えていきませんか?

【綾瀬市・認可保育園】お散歩をいっぱいする保育園で、のびのびと子どもたちの成長を支えていきませんか?
お仕事NO.534

正社員募集

学校法人生蘭学園 かえでチャイルドケアセンターの正社員で働く保育士募集

認可保育所(定員50名・0-5歳)での保育士業務をお願いします。

保育方針として次の3つを大事にしています。
1.家庭的な雰囲気の中で一人一人を大切にする安心・安全な保育
2.笑顔と笑い声があふれる、コミュニケーション力・人間力を育てる保育 
3.できるよ!出来たよ!を大切に「考え・工夫し・やり通す」遊びこむ保育

定員内訳
0歳:3名
1歳:7名
2歳:10名
3歳:10名
4歳:10名
5歳:10名

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

毎日、昼にミーティングの時間を設けて、園全体の動きが把握できるようにしています。また、記録を取っているため休みだとしても内容について知ることができます。
小さな園なので全体が見渡しやすく、何をしているのかが見て取れる環境でもあります。月1回職員全員で集まる会議の場を設け、お互いの価値観や保育観を知る場にもなっています。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

昼ミーティングを利用し、その日やった活動について、職員同士でフィードバックし合う場があります。直に評価をもらう中で、自らの成長を感じたりできる場になっていると思っています。また、園外研修に参加して、他園の方とのディスカッションなどを通して、園の活動や自分の保育を振り返る機会にしてもらっています。開園して3年半の園なので、十分にできていない面はありますが、少しずつ取り組みを充実させていきたいと思っています。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

2階建ての建物で保育室5部屋と保育室の2倍サイズのホールがあります。ホールがあることで雨の日でもしっかりと体を動かして遊ぶことができます。園庭は、現在固定遊具はおかず、子どもたちが追いかけっこや縄跳びなど危なくなくできるような環境にしています。畑も小さいながら自分たちで耕して作りました。

当保育園(施設)の一番の魅力ポイント

園周辺は割と静かな環境で県営団地があります。近くに公園が多く、公園ごとに異なる大型遊具をたのしんでいます。子どもたちが心身ともに豊かに成長をしていくためには、子ども自身が自らの体をしっかりと使って経験していくことが大切であると思っています。スマホでの育児の危険性が言われている時代ですが、子どもたちは昔と変わらず自分の体を十分に使って遊びを広げていきたいのではないかと考えています。

保育園園長(施設長)の経歴

保育士として長年、保育をしてきました。この園を開園するにあたり、園長にチャレンジすることになりました。「子どもたちの思いを受け止める保育をしてほしい」と開園当時から職員に伝えてきています。子どもたち自らが伸びたいと思っている力を伸ばしてあげることが、大切と思っていますし、やりたいと思っている事にはとことん付き合っていけるような保育ができたらようなぁと思っているところです。  子どもだけではなく、職員も同じような思いを持っていると思っており、なるべく「これがやりたい」という活動はかなえていけるようにしています。子どもたちも職員も主体的に動いている園づくりをしたいと考えています。

こんな保育を目指しています!

1.子どもたちが自ら体を十分に使い、五感を働かせて十分に遊びこめる保育。
2.子ども達一人一人の話をしっかりと向き合って聞いてあげられる 「子どもたちの思いを受けとめる保育」                                                                            3.生きる力・生き抜く力をもって歩んで行ける土台を作る保育
ができたらいいなと思っています。

園のづくりは職員全員の思いが反映してくるもの。お互いが励ましあい・認めあい・それぞれの強みも発揮できる環境の中で、保育が充実して行くことを願っています。

【綾瀬市・認可保育園】お散歩をいっぱいする保育園で、のびのびと子どもたちの成長を支えていきませんか?

  • 正社員
  • 神奈川県綾瀬市寺尾台1-12-60
  • 月収 177,500円~

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅にある保育士求人
アストハピコ日本橋人形町教室
正社員
保育士
東京都中央区
東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅
月収21万円~
埼玉高速鉄道線 浦和美園駅にある保育士求人
アルタキッズ美園駅前園
正社員
保育士
埼玉県さいたま市緑区
埼玉高速鉄道線 浦和美園駅
月収21万7千円~
JR埼京線 戸田駅にある保育士求人
にいぞ虹保育園
正社員
保育士
埼玉県戸田市
JR埼京線 戸田駅
月収21万8千円~
JR武蔵野線 東松戸駅にある保育士求人
小規模保育園コモレビ・ナーサリー
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR武蔵野線 東松戸駅
月収24万1千円~
JR東海道本線(東京~熱海) 戸塚駅にある保育士求人
放課後等デイサービス 夢門塾戸塚原宿
正社員
保育士
神奈川県横浜市戸塚区
JR東海道本線(東京~熱海) 戸塚駅
月収20万円~
JR京浜東北線 北浦和駅にある保育士求人
アルタキッズ浦和常磐園
正社員
保育士
埼玉県さいたま市浦和区
JR京浜東北線 北浦和駅
月収21万7千円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook