このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. おうちのような環境が魅力!それぞれの個性を大事にする定員50人の認可保育園での保育のお仕事。

おすすめ求人おうちのような環境が魅力!それぞれの個性を大事にする定員50人の認可保育園での保育のお仕事。
お仕事NO.436

正社員募集

株式会社 Edulead OHANA川口保育園の正社員で働く保育士募集

認可保育園(定員50名・1歳児~5歳児の保育)での保育士業務をお願いします。
園全体でチームとなって保育をするようにしています。一体感をもって保育をしていきたい方や、保育について職場で話し合いながら進めていきたいという方はぜひご応募ください!

【保育園で大事にしていること】
★子どもたちがしっかり遊び込める
★園長と職員がフラットにコミュニケーションする
★職員間でのこまめなミーティングを行い考えの共有をする

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

園長と気軽にコミュニケーションがとれるように園長がいる部屋は常に扉を空けています。月1程度で、園長と職員で話すようにしており、保育だけじゃなくプライベートのことも含めてコミュニケーションをとるようにしています。
というのも「保育士自身が、いろんなものを溜め込まずにいきいきと働けること」が、いい保育をするために大事だと考えているからです。

また行事は日常の延長として捉えています。
なので「完璧なものを仕上げなきゃ!」と追い詰められて行事の準備をする必要はありません。子どもたちの自然な姿を伝えたい方にはよいかと思います。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

こまめなミーティングを行うようにしています。保育の方向が少しずれてきたり、職員間で考えの違いを感じたらすぐにミーティングをして話し合うようにしています。
ミーティングときには抽象的な話にならないように、具体的な保育の場面を題材に対話をするようにしています。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

お家のようなアットホームな園舎です。これまで専用の園庭がなかったのですが、本社に掛け合い、大きくはないですが園庭をつくってもらいました。
地域には公園もありますので、保育内容に合わせて利用しています。

当保育園(施設)の一番の魅力ポイント

得意不得意がある中で、得意なことを伸ばしていくというスタンスの園です。それは働いている先生たちにも同じ。それぞれの得意を活かし、苦手な部分はお互いにフォローし助け合っています。
また、”園長先生”というような肩書は廃止しており、名前で呼び合うことにしています。

保育園園長(施設長)の経歴

★園長メッセージ
保育者は、時に母であり・ともだちであり・指導者であるをモットーにしています。
お家からもう一つのお家へ来るような温かなぬくもりの中で
子どもも職員も一緒にのびのびと自然体で過ごし
その中で、正しい躾、メリハリのある生活を送れる保育園にしていきたいと思っています。

そうした園での生活を通して、おもいっきり遊び、いっぱい笑い、
思いやりのある感受性豊かな心、そしてよく考え自信を持って行動し
共に支え合える心を持てるよう育ってほしいと考えています。

そのために、私たち自身が子ども主体の遊びの中にどっぷり入って遊び込みます!
遊びの中で必ず気づき、発見があります。遊びの中で発達が見えてくると考えています。
保育士は子どもたちの声、表情からも思いをくみ取っていきます。
なぜ?どうして?こうしてみたい!やってみよう!と子どもたち自ら
素直な気持ちを出せる環境を作ることで主体性を育みます。

こんな保育を目指しています!

私達の保育では「子どもに問いかけること」を常に大切にしています。子どもから「〇〇できない〜」「〇〇教えて〜」というときも、すぐに答えを教えるのではなく、「どうしたらいいんだろうね?一緒に考えてみよう」というように関わることを大事にしています。ちなみに、園の名前のOHANAはハワイの言葉で家族という意味。その名前のとおり、子どもたちがお家からお家(OHANA)へ通うような、そんなアットホームな環境を目指して保育しています。

★最近の保育の様子
・廃材遊びを一年通して取り入れています。1週間かけて一つの作品をつくって、週末はお家に持ち帰り遊びます。
 作品をつくる過程での、保育士とのやり取りや、異年齢の子どもたちの間で起こる真似っこや、教え合いなどがとてもよいと感じて継続しています。

おうちのような環境が魅力!それぞれの個性を大事にする定員50人の認可保育園での保育のお仕事。

  • 正社員
  • 埼玉県川口市川口2-9-14
  • 月収 193,800~292,000円

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

JR京浜東北線 川口駅にある保育士求人
コマームナーサリー樹モール
正社員
保育士
埼玉県川口市
JR京浜東北線 川口駅
月収22万2千円~
埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅にある保育士求人
かわぐちこころ保育園
正社員
保育士
埼玉県川口市
埼玉高速鉄道線 戸塚安行駅
月収23万4千円~
京王井の頭線 高井戸駅にある保育士求人
宮前の社会福祉法人運営の保育園
正社員
保育士
東京都杉並区
京王井の頭線 高井戸駅
月収18万3千円~
JR中央線(快速) 三鷹駅にある保育士求人
精華第二保育園
正社員
保育士
東京都武蔵野市
JR中央線(快速) 三鷹駅
月収21万3千円~
JR常磐線(上野~取手) 北小金駅にある保育士求人
みらいつばめ保育園
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR常磐線(上野~取手) 北小金駅
月収22万円~
西武新宿線 上井草駅にある保育士求人
上井草の社会福祉法人が運営の保育園
正社員
保育士
東京都杉並区
西武新宿線 上井草駅
月収18万3千円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook