このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【札幌白石・児発&放デイ】子育て中でも働きやすい&しっかりとアセスメントを行う療育を一緒にしていきませんか?

【札幌白石・児発&放デイ】子育て中でも働きやすい&しっかりとアセスメントを行う療育を一緒にしていきませんか?
お仕事NO.504

正社員募集

一般社団法人 子供と青い空「かわせみの森 白石キッズ」の正社員で働く保育士募集

児童発達支援事業所・放課後等デイサービスでの保育士業務(個別支援計画書に沿った療育の実践、送迎)をお願いします。

かわせみの森では、関係機関連携を重視した療育を行なっております。保護者様、幼稚園、保育所、小学校等、と協力をしてお子様を支援しております。

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

「人を大事にすること」を特に重視しています。職員自身が充実感を持って働けることが、子どもたちによりよい支援をすることに繋がると考えています。
実績として残業はほぼゼロで推移しており、有給取得率は100%です。有給休暇は、半休での分割取得も可能で、それぞれのプライベートにあわせて取得しているようです。※急なプライベート事情でのお休みも取りやすいです。

職員間のコミュニケーションでは「月1回のランチミーティング」「誕生日にホールケーキをプレゼント」「バーベキューや忘年会等の交流会」など、様々な形でのコミュニケーション機会をつくっています。また、職員と運営管理側にて、3ヶ月に1度の面談を実施しており、プライベート面も含めてざっくばらんにお話をしております。

運営管理側としては「適材適所」をこだわっており、”その人が無理せず、その人のままでベストな働き方ができること”を大事にしています。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

研修機会が多さが特徴です。平均で一人あたり月3回です★
当法人の研修のは、職員自身が講師です。職員の中には、積極的に外部研修を受講(受講費用は法人負担)する方もいるので、外部研修を受けてきたら同僚向けに先生役になることで、学びのサイクルをつくっています。

内部研修の仕組みはコロナになってから取り入れたのですが、年々職員の自発性が高まっているように感じています。

一方で、全ての人が強い成長を求めているわけではないと思います。なので、それぞれの職員における、仕事に求めること・いまのプライベート事情・今後のキャリアなどなどをしっかり踏まえた上で様々な配慮ができるようにしています。

職員が「充実感」を持って働いてもらえるように様々工夫をしています。

こんな保育を目指しています!

当法人では「社会モデルの療育」の実践を進めています。

具体的には、子どもを中心として「保護者」「学校」「放デイ等の機関」の3者で、同じ個別指導計画を共有するようにしています。それぞれの関係者が「この子がより生きやすくなるには、どんな環境設定が必要か?」ということを考え、行動に移すことを促すことが当法人の役割であると考えています。

なので、児発管のみならず指導員(パート職員の方も)の方々にも、保護者や学校とのコミュニケーションを担っていただいています。社外の方とコミュニケーションをとることは大変な一面もありますが、法人内での相談やケースワークの場などを設けてますので、その都度サポート得ながら対応しています。

【札幌白石・児発&放デイ】子育て中でも働きやすい&しっかりとアセスメントを行う療育を一緒にしていきませんか?

  • 正社員
  • 北海道札幌市白石区本通4丁目北1-23
  • 月収 195,000~250,000円

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

札幌市営地下鉄東西線 白石駅にある保育士求人
一般社団法人 子供と青い空「かわせみの森 白石キッズ」
正社員
保育士
北海道札幌市白石区
札幌市営地下鉄東西線 白石駅
月収19万5千円~
JR東海道本線(東京~熱海) 藤沢駅にある保育士求人
さくらうみ株式会社 さくらうみ保育園 本園
正社員
保育士
神奈川県藤沢市
JR東海道本線(東京~熱海) 藤沢駅
月収25万円~
つくばエクスプレス 柏たなか駅にある保育士求人
TXかしわこころ保育園
パート・アルバイト
保育士
千葉県柏市
つくばエクスプレス 柏たなか駅
時給1,100円~
JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅にある保育士求人
社会福祉法人永寿会 湘南まるめろ保育園
正社員
保育士
神奈川県藤沢市
JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅
月収20万円~
JR横須賀線 戸塚駅にある保育士求人
児童発達支援事業所 オリーブ
正社員
保育士
神奈川県横浜市戸塚区
JR横須賀線 戸塚駅
月収22万円~
新京成線 松戸新田駅にある保育士求人
松戸ミドリ保育園
正社員
保育士
千葉県松戸市
新京成線 松戸新田駅
月収24万1千円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook