このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【松戸市秋山・認可保育園】”体験を通して学ぶこと”を大切にした保育園で、一緒に保育していきませんか?

【松戸市秋山・認可保育園】”体験を通して学ぶこと”を大切にした保育園で、一緒に保育していきませんか?
お仕事NO.525

正社員募集

社会福祉法人 育木会 秋山・学びの保育園の正社員で働く保育士募集

認可保育所(定員75名・0〜5歳)での保育士業務をお願いします。

クラス担任として子どもたちの保育、及び、それに付随する業務を担っていただきます。

★保育方針
「学びの保育園」という名称から、「勉強を教える園なの?」という質問を受けることがあります。ですが、私たちが考える「学び」とは、子どもたちを机に向かわせ、ドリルを解かせることではありません。
子どもたちには元々、体験を通じて「自分で学ぶ」力が備わっています。体を使った遊び、歌や踊り、お絵かき、お友達との繋がり、時にはケンカや失敗の中からも、多くの発見や気づきを得るでしょう。日々の体験を通じて「自分」を知り、「仲間」を知り、やがて「社会」を知る。このような「学び」を私たちは大切にしています。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

広い畑で、野菜を育てて収穫し、実際に食べるという食育活動を行っています!

保育園園長(施設長)の経歴

★園長メッセージ

秋山・学びの保育園は秋山駅から3分、周りを住宅街に囲まれたこところにあります。
学びの保育園という名前ですが、机にじっと座って先生のお話を聞くのではありません。
子どもにとって、「学び」は「遊び」の一部ではないでしょうか?子どもの遊びは、自分が興味や関心を持った様々なことにチャレンジする中で変化し、複雑化していくものであると思っています。思考を巡らし、想像力を発揮するだけでなく、自分の体を使って、友達と体験を共有したり、協力したりしがら遊びはどんどん広がっていきます。このような過程で子どもは「なるほど」とわかること、もう一度チャレンジしながら「やっぱり」と納得すること、そして次の遊びや自分の生活に活かすこと、等を経験しながら様々な発見やかかわり方を身につけていきます。

保育士は子どもの様々な能力を引き出す遊びをたくさん知っています。
興味を持った遊びに没頭し、じっくり遊びこむことができる力、友達と関わりあえる力、自分の思ったことを表現できる力、様々なことに気が付いたり、感じたりする力、学び(遊び)続ける力(遊びの持久力)を引き出すことを大事にしています。
遊び経験がたくさんある子どもは意欲や、体力、根気が身についていくと思いますし、何より自信をもっていると思うのです。

学びの保育園はたくさん遊ぶ経験をして、好きなものをたくさん見つけて、いろんなことに出会って、自分の夢を発見する手がかりをつかむ場所だと思っています。一番重要な任務は「すべてを楽しむこと」と私は考えています。自分の夢を見つけるためのサポートをすることが私の喜びです。そして、その夢を見るだけで終わらせず、夢を叶えるために考え抜き、何かをやり通す力がつくことを願いながら保育をしています。

こんな保育を目指しています!

●保育理念
子どもの「心の足腰」を育み、ひとりひとろが生き生きと輝く社会を実現する

●保育目標
・進んであいさつができる子ども
・自分の思いや意見を相手に伝え、相手の話を聴くことができる子ども
・色々なことに自ら挑戦する子ども

●保育目標を達成するための具体的な学びプログラム
1.ニコニコ毎日挨拶運動
2.運動神経バツグン学び体操
3.生き物育てるいきものがかり
4.地域と社会交流1・2・3
5.菜園と収穫と食育
6.新しいことに挑戦し体験する「夢くらぶ」
7.伝える、聴く、プチ発表会

【松戸市秋山・認可保育園】”体験を通して学ぶこと”を大切にした保育園で、一緒に保育していきませんか?

  • 正社員
  • 千葉県松戸市秋山2丁目5番地の1
  • 月収 195,000~230,000円

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

北総鉄道北総線 秋山駅にある保育士求人
社会福祉法人 育木会 秋山・学びの保育園
正社員
保育士
千葉県松戸市
北総鉄道北総線 秋山駅
月収19万5千円~
新京成線 上本郷駅にある保育士求人
小規模保育園ピッコリーノ保育園
正社員
保育士
千葉県松戸市
新京成線 上本郷駅
月収24万1千円~
JR常磐線(上野~取手) 北小金駅にある保育士求人
みらいつばめ保育園
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR常磐線(上野~取手) 北小金駅
月収22万円~
JR武蔵野線 東松戸駅にある保育士求人
小規模保育園コモレビ・ナーサリー
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR武蔵野線 東松戸駅
月収24万1千円~
JR武蔵野線 東松戸駅にある保育士求人
認定こども園 耀きの森幼児舎
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR武蔵野線 東松戸駅
月収24万1千円~
新京成線 松戸新田駅にある保育士求人
松戸ミドリ保育園
正社員
保育士
千葉県松戸市
新京成線 松戸新田駅
月収24万1千円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook