このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【田端駅5分★開園2年目】子どもの主体性を大事にした保育を一緒にしていきませんか?

おすすめ求人【田端駅5分★開園2年目】子どもの主体性を大事にした保育を一緒にしていきませんか?
お仕事NO.435

正社員募集

アルオン保育園の正社員で働く保育士募集

認可保育園(定員60名・1-5歳)での保育士業務をお願いします。

★子どもたちの興味や関心をしっかり観察をして、その気持ちをより育むような保育を大事にしています
 最近のエピソード:最近は図鑑好きな子どもが多いので、図鑑をじっくり見たり、保育に繋げたりしています。

★残業や持ち帰りが発生しないように業務効率化を進めています。
 ICTの導入しています。タブレットやPCを使うことで園児の登降園や連絡事項を管理し、書類作成の手間を削減しています。

★園舎はデザイナーとともにつくっており、子どもたちの感性を刺激する環境です。

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

★園長と職員間で、こまめなコミュニケーションを大事にしています。

毎月1回の、職員一人ひとりと、園長で面談を行っています。面談のときの園長は”とことん聞き手になる”ことを大事にしており、職員の方々が自分の気持ちや考えをしっかり表現できるようにしています。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

各クラスごとでの「その日の保育の振り返り」を大事にするように、職員には伝えております。立ち上げ間もないので、毎日の振り返りはまだできていないですが、これから振り返りの場を増やしていきたいと考えています。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

田端エリアの歴史を踏まえて、著名なデザイナーとともに立ち上げた保育園です。また、子どもたちが落ち着いて過ごせるように、保育室内はシンプルなデザインにしています。
園庭は大きくないですが、水遊びをしたりトマトを育てたりすることができます。

園の周りは落ち着いた住宅街になっており、公園も様々あるので、保育に合わせた公園を使っていくことができるかなと思います。

保育園園長(施設長)の経歴

他法人で園長をしていましたが、運営法人のEduleadが掲げる「主体性を尊重した保育」に共感をして園長職を務めさせて頂くこととなりました。
子どもの主体性を大事にするためには、保育者自身も主体的に考え保育していく事が大事だと考えています。

*転職活動中の保育士さんへ*
保育士の転職は、正直難しいなと思います。なので「自分は何を大事にしたいか?」を一つ定めて、いろんな保育園をたくさん見ながら転職活動してみて下さいね。

こんな保育を目指しています!

★子どもたちの主体性を育むことを一番大事にしています。

子どもたちに、保育士が何かをやらせたり強いることをせずに「子どもたちが、いま何に興味持っているか?」ということを観察することを大事にしています。
加えて、保育士は子どもたちに問いかけをすること(今何がしたい?など)を通して、子どもたちが自分自信で考えて行動できるようにしています。

【田端駅5分★開園2年目】子どもの主体性を大事にした保育を一緒にしていきませんか?

  • 正社員
  • 東京都北区田端2-10-5
  • 月収 207,000円~

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

都営大江戸線 若松河田駅にある保育士求人
フロンティアキッズ曙橋分園
正社員
保育士
東京都新宿区
都営大江戸線 若松河田駅
月収22万円~
都営大江戸線 蔵前駅にある保育士求人
もしもしのほし蔵前保育園
パート・アルバイト
保育士
東京都台東区
都営大江戸線 蔵前駅
時給1,200円~
JR横須賀線 戸塚駅にある保育士求人
児童発達支援事業所 オリーブ
正社員
保育士
神奈川県横浜市戸塚区
JR横須賀線 戸塚駅
月収22万円~
札幌市営地下鉄南北線 平岸駅にある保育士求人
一般社団法人 子供と青い空「かわせみの森 平岸キッズ」
正社員
保育士
北海道札幌市豊平区
札幌市営地下鉄南北線 平岸駅
月収19万5千円~
JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅にある保育士求人
社会福祉法人永寿会 湘南わもっか保育園
正社員
保育士
神奈川県藤沢市
JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅
月収20万円~
JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅にある保育士求人
社会福祉法人永寿会 湘南まるめろ保育園
正社員
保育士
神奈川県藤沢市
JR東海道本線(東京~熱海) 辻堂駅
月収20万円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook