このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【井の頭恩賜公園近く】子ども一人ひとりの心と身体の成長を一緒に支える保育をしていきませんか?

【井の頭恩賜公園近く】子ども一人ひとりの心と身体の成長を一緒に支える保育をしていきませんか?
お仕事NO.532

正社員募集

牟礼の森トキ保育園(※分園)の正社員で働く保育士募集

認可保育所(定員128名・0〜5歳・本園分園体制)での保育士業務をお願いします。

保育理念は「親子が安心して楽しく過ごせる保育園」で、保育方針は「心もからだも健康な子ども」です。
子どもたちが十分な力を発揮できるように「温かい愛情と、よりより環境づくり」を大事にしています。
家庭や地域と協力しながら子どもたちの成長を支えていくことを目指しています。

定員内訳:総128名
(本園)41名
0歳児9人
1歳児20人
2歳児12人

(分園)87名
2歳児12人
3歳児25人
4歳児25人
5歳児25人
★本園と分園は徒歩1分(約50m)の距離です

※面接後に、ご本人のご経歴・園運営の方針などを踏まえて、本園か分園の配属を決定します。

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

様々な会議やコミュニケーションを大切にしています。会議ばかりでも負担になるので、程よい感覚で必要に応じて行っています。本園会議、分園会議をそれぞれ月2回程度、合同職員会議を月1回行っています。合同職員会議は、夕方からの開催になるので、6時から9時には終了して、職員の負担軽減を図っています。 できるだけ、現在の職員と複数での担任にして、職員が保育園に慣れていかれるよう配慮しています。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

研修費の補助があり、自分の興味のある研修に参加することができる。研修で得た知識は、職員で共有し、園内研修に役立て、保育に活かしていくこと。研修したことにについて、感じたこと、これからの保育に活かしていきたいことなどを職員みんなで共有していくことを大切にしています。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

園庭があり、園庭には様々な果実も植えられ、その実を収穫しては各家庭で食べてもらったりしている。園庭には遊具はおかずに、探索活動を十分にできるようになっている。遊具で遊びたい時には、公園へ出かける。近隣には公園がたくさん点在し、散歩先には丁度良く、緑豊かな環境で子どもたちがのびのび遊ぶことができる。晴れた日には園舎の屋上や、公園の山の上から富士山が見えたりする。 本園は乳児が主となるが、各保育室の仕切りを移動させることで、広く使う事ができる。分園は幼児が主となっているがホールがあり、雨の日も体を動かしたりすることができる。

当保育園(施設)の一番の魅力ポイント

本園、分園共に園庭があり、それぞれに果実の木が何本もあり、四季折々の風景が見られます。年齢に応じて本園と分園が分かれているので安全に伸び伸びと遊ぶことができます。果実は、子どもと一緒に収穫したりしながら、お家で楽しんでもらっています。また栄養士、調理士、保健師がそれぞれ、食育活動、健康教育を積極的に行っています。(幼児) 近隣には緑豊かな公園が点在して、お散歩先で遊具を楽しんだり、自然に触れたり、環境に恵まれています。

保育園園長(施設長)の経歴

子どものころからの夢をかなえて、学校を卒業してから保育士になりました。人生の途中でアパレルなどの他の業種も体験しましたが、やっぱり保育の道に戻りたいと思い、幼稚園の教諭にも挑戦しました。♪人生いろいろ♪(古い!)な道を経て、保育園園長職に・・。パソコンも指一本でしか使えなかった私ですが、少しずつ、できるようになってきました。これからまだまだデジタル化していく世の中で、うまく付き合っていく方法、保護者や子どもたちのために何ができるか?試行錯誤の毎日です。

こんな保育を目指しています!

毎年保育園の基本理念、新保育所保育指針に基づいて職員同士で、具体的にどんな保育を目指していきたいのかを話し合っています。 今年度はコアキッズ体操を園内研修をして、令和4年度には、保育の中でどの年齢にも取り組んで、体感を鍛えていこうと考えています。みんなで意見を出し合うことで、より子どもたちが生き生きと過ごせる、保育士が同じ方向を向いて保育できるように考えています。保健師や栄養士、調理士などの専門分野の方にも力を発揮してもらい、健康教育、食育活動にも力を注いでいます。嬉しい時も困った時にも、自分の気持ちを言葉にして表現できるような土台を、しっかり積み上げていけるように、年齢にあった保育を目指さしています。

【井の頭恩賜公園近く】子ども一人ひとりの心と身体の成長を一緒に支える保育をしていきませんか?

  • 正社員
  • 東京都三鷹市牟礼4丁目2番地19
  • 月収 246,500円~

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

京王井の頭線 三鷹台駅にある保育士求人
みたかこころ保育園
正社員
保育士
東京都三鷹市
京王井の頭線 三鷹台駅
月収23万5千円~
京王井の頭線 三鷹台駅にある保育士求人
トキ株式会社 ときむれのこ保育園
正社員
保育士
東京都三鷹市
京王井の頭線 三鷹台駅
月収24万6千円~
京王井の頭線 三鷹台駅にある保育士求人
牟礼の森トキ保育園(※本園)
正社員
保育士
東京都三鷹市
京王井の頭線 三鷹台駅
月収24万6千円~
京王井の頭線 三鷹台駅にある保育士求人
ケンパ井の頭
正社員
保育士
東京都三鷹市
京王井の頭線 三鷹台駅
月収24万1千円~
JR中央・総武線 三鷹駅にある保育士求人
トキ保育園 三鷹駅前園
正社員
保育士
東京都三鷹市
JR中央・総武線 三鷹駅
月収24万6千円~
京王井の頭線 高井戸駅にある保育士求人
宮前の社会福祉法人運営の保育園
正社員
保育士
東京都杉並区
京王井の頭線 高井戸駅
月収18万3千円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook