このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【千歳船橋の認可保育園】子どもたちの最善の利益を考えた保育を一緒にしていきませんか?

【千歳船橋の認可保育園】子どもたちの最善の利益を考えた保育を一緒にしていきませんか?
お仕事NO.522

正社員募集

社会福祉法人 砧(きぬた)福祉園 千歳なないろ保育園の正社員で働く保育士募集

認可保育所(定員81名・0-5歳)での保育士業務をお願いします。

★園児の成長発達を考えた保育をし安心して1日を過ごせ、家庭的な雰囲気を持って保育を行うことを大事にしています。

●未満児の1日(例)
7:15 順次登園
8:00 挨拶・連絡・視診
9:00 各クラス保育、あそび
10:00 おやつ、あそび
11:00 食事
12:00 午睡
14:00 めざめ
15:00 おやつ
16:00 視診・連絡・挨拶
17:00 順次降園
18:15 延長保育
19:15 閉園

●以上児の1日(例)
7:15 順次登園
8:00 挨拶・連絡・視診
9:00 各クラス保育、集会・挨拶・出席調べ
10:00 年間保育計画に沿って活動
11:00 食事
12:00 片付け・午睡準備
13:00 午睡
14:00 めざめ・片付け
15:00 おやつ
16:00 集会(一日の反省)、視診・連絡・挨拶
17:00 順次降園
18:15 延長保育
19:15 閉園

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

園長と職員のコミュニケーションを大事にしています。
具体的には、こまめに各職員にこちらから声をかけ、悩んでいること困っていることを聞くようにしています。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

園長と職員の面談では、本人の良い所(成長したこと)を積極的に伝えるようにしています。
保育士自身も成長実感を感じながら、保育にあたって欲しいと思います。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

人工芝の園庭があり、すぐに園庭に出ることができます。また、近隣には公園が周りにたくさんあるので、様々な保育展開を行うこともできるかと思います。 
隣にはすぐ成城警察署があるので安心感があるかもしれません。

当保育園(施設)の一番の魅力ポイント

園長の視点からですが、職員間の雰囲気はよいと感じています。正職員とパート職員の垣根は低いと感じていて、みんなお互い助け合って保育を進めています。

もう一つの魅力ポイントは、子どもたちと同じ手作り給食が食べられることです。メニューは栄養士、園長、主任で子どもたちがワクワクするようなメニューを毎月考えています。 
というのも、子どもたちには食によって生かされていることを伝えていきたいからです。関連して、食育栽培活動にも力を入れています。

子どもたちが明るくのびのび生活できるように、よりよい環境づくりを皆で話し合って進めていっています。

保育園園長(施設長)の経歴

短大で保育を学び、保育士として現場で30年以上仕事をしています。
園長として7年目になります。まだまだ園長として勉強中です。

★園長先生メッセージ

ひとりひとりの子どもたちが、家庭と同じように保育園で安心して生活でき、自分の思いをしっかり伝えることができ、ひとりひとりの意欲を育て、やろうとする気持ちを大切にしたいと思っています。そして、子どもたちにはおともだちのことを考えてあげられるやさしい子に育ってほしいと願っています。

「いたわり」「他人の痛みを感じること」「やさしさ」みなにたような言葉である。この三つの言葉はもともと一つの根から出ているのである。根と言っても本能ではない。だから私たちは訓練をして、それを身につけなければならない。

私の好きな心に残る言葉です。

こんな保育を目指しています!

子どもの気持ちを共感していく。嬉しかったり悲しかったり悔しかったり喜んだり、子どもたちの様々な気持ちを大事にしていく。
自主性、自発性、主体性、この3つを大事に保育を進めています。
お天気の良い日には、全クラスお散歩に出かけ、子どもたちは気分転換できるよう心がけています。

【千歳船橋の認可保育園】子どもたちの最善の利益を考えた保育を一緒にしていきませんか?

  • 正社員
  • 東京都世田谷区千歳台3-17-5
  • 月収 207,000円~

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

小田急線 世田谷代田駅にある保育士求人
Mlsa(メルサ) BB Nursery School 代田園
正社員
保育士
東京都世田谷区
小田急線 世田谷代田駅
月収24万円~
小田急線 世田谷代田駅にある保育士求人
Mlsa ( メルサ ) BB Nursery School 代田園
正社員
保育士
東京都世田谷区
小田急線 世田谷代田駅
月収25万円~
小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅にある保育士求人
チャイルドスクエアそしがや
正社員
保育士
東京都世田谷区
小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅
月収23万6千円~
東急世田谷線 上町駅にある保育士求人
フロンティアキッズ上町
正社員
保育士
東京都世田谷区
東急世田谷線 上町駅
月収22万円~
東急田園都市線 三軒茶屋駅にある保育士求人
フロンティアキッズ上馬
正社員
保育士
東京都世田谷区
東急田園都市線 三軒茶屋駅
月収22万円~
東急田園都市線 駒沢大学駅にある保育士求人
まなびばインターナショナルスクール
正社員
保育士
東京都世田谷区
東急田園都市線 駒沢大学駅
月収23万円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook