このゆび株式会社
  1. トップ
  2. 求人検索
  3. 【保育士・正職員】年間休日125日で土日休み!音楽をたくさん保育に取り入れた定員12名(0-2歳)の小規模保育室でのお仕事です。

【保育士・正職員】年間休日125日で土日休み!音楽をたくさん保育に取り入れた定員12名(0-2歳)の小規模保育室でのお仕事です。
お仕事NO.462

正社員募集

カルガモ保育室の正社員で働く保育士募集

保育業務全般をお願いします。
(0歳 1歳 2歳 定員12名の小規模保育室)

カルガモ保育室では、「心と体の健康の両立」「にこにこ元気な子どもに育てる」を保育方針としています。
また、モンテッソーリ教育に基づき、子どもたちの自立への援助も行っております。

音楽を特に大事にしており、子どもたちが音楽を通して感じたことを自由に表現することで自分らしさを育てています。

★Youtubeで「カルガモチャンネル」と検索してみて下さい^^ 数十本以上の、保育に関する音楽動画ありますよ♫

保育者(職員)が安心して働けるための具体的な取り組み

小規模保育室で、職員数が10名ほどのため、週1回の定例の施設長と職員での連絡会議を実施し、職場での業務改善、問題解決など、職員間のコミュニケ―ションの場を設けています。 
コロナ禍で実施を控えていますが、各職員間の懇親の場も会社として設けており、年2回程度懇親会を実施しています。なお、費用負担については会社にて負担しています。
福利厚生面ではインフルエンザ予防接種を受けた職員には、2,000円/1人に補助しています。電車通勤の社員には、園の自転車の貸与、及び駅前駐輪場の費用負担もしています。
小規模保育だからできる、きめ細かな職員の健康管理、通勤の負荷軽減などを実施しています。
現在、育休の社員もおり、生涯にわたり安心して仕事を続けていける職場をめざしています。

保育者(職員)が成長実感を感じられるための具体的な取り組み

園としてモンテッソーリ教育を中心に推進しています。国際モンテッソーリ協会(AMI公認)の教師がモンテッソーリ教育を職員に実施しています。コロナ禍の中で、オンライン研修にて進めています。併せて、職員としての、基本的に必要な保育の知識についても、園内研修の中に含めてして実施しており、「個人情報保護法」「安全対策のための声掛け」などをテーマにして実施していす。
現在、園内研修はオンラインにて実施しています。

施設内設備や、施設周辺の地域環境の特色

武蔵野市の緑の多い住宅地にあります。特に地域と一体となった保育活動を実施しています。
年間を通じて、主要な行事を紹介します。
6月のじゃがいも掘りは 近所の農家で子ども達が泥まみれになって、たくさんのじゃがいもをとり、給食の食材になったり、子ども達、職員もお土産に持ち帰ります。毎年、貴重な体験をさせてもらっています。
7月の水遊びは1人1個のプールで水遊びを実施しています。園施設に設置された紫外線除けの自動の日除けを取り付けています。その下で、水遊びを実施しています。
10月のハロウィンパレ-ドは園の周辺を自分達で作ったハロウィン衣装を着飾った子ども達と職員が練り歩きます。その時に「YouTubeカルガモチャンネル」で配信しています「♪ハッピーハロウィン 」を歌い一軒一軒のお宅へ周りたくさんのお菓子を頂いております。園と周辺住民が一体となり行事を盛り上げてくれます。「今年も元気をもらいました!」と感謝の言葉を頂けて嬉しいです。
12月の合奏会は園にて、子ども達の保護者、地域でお世話になった方々をお招きして、日頃の歌、演奏を披露しています。
地域と一体となった運営を推進しています。

当保育園(施設)の一番の魅力ポイント

基本的な保育理念としては音楽、モンテッソ-リ教育を基本に進めています。
・子どもは、音楽を通して感性豊かに育ちます。
音楽を通して自分が感じたことを自由に表現し、受け止められ自分らしさが育っていきます。毎日が音楽の中で暮らしているような保育室です。
リトミック・リズム・楽器遊び等をしています。
・モンテッソーリ教育を通じて、子どもの自立を支援します。
異年齢クラスで、子ども達が学び合い、思いやりが育ちます。
職員の中にはピアノを弾くのが好きな職員、工作物をつくるのが好きな職員等がいますが、それぞれの得意分野で活躍し職員の個性にあった活動をして頂いています。

保育園園長(施設長)の経歴

幼稚園教諭を経験し、2002年から武蔵野市家庭福祉員「現在の家庭的保育事業」認定となりスタ-トしました。
2015年4月に小規模保育施設カルガモ保育室を開園し現在に至っています。
生活に密着したオリジナル曲を「YouTubeカルガモチャンネル」で配信しています。現在も日常保育の中に音楽を取り入れています。

こんな保育を目指しています!

☆生き物を育てること
保育の日々の生活の中で、生き物や植物を育てています。現在、かぶと虫の幼虫を育てたり・カメ・オクラ・ナスなどを育てています。
これらの生き物への餌やりや水やりを毎日子ども達が行っています。
この時期に毎日欠かさず行うということは生き物を大切にして、思いやることが育ちます。
発達心理学でいう0~3歳までの人間形成の土台となるこの時期に、思いやりのある人間を育てます。
☆音楽について
音楽を通して、自分が感じたことを自由に表現し、受け止められ、自分らしさが育っていく保育をしています。
朝の会の歌、リトミック、リズム遊び等、毎日が音楽に溢れています。
自分らしさが育つ保育を実践しています。

【保育士・正職員】年間休日125日で土日休み!音楽をたくさん保育に取り入れた定員12名(0-2歳)の小規模保育室でのお仕事です。

  • 正社員
  • 東京都武蔵野市境5-18-10
  • 月収 220,000~250,000円

この求人に応募した人はこちらの求人も見ています

JR中央線(快速) 三鷹駅にある保育士求人
精華第二保育園
正社員
保育士
東京都武蔵野市
JR中央線(快速) 三鷹駅
月収21万3千円~
JR中央線(快速) 三鷹駅にある保育士求人
精華第二保育園
パート・アルバイト
保育士
東京都武蔵野市
JR中央線(快速) 三鷹駅
時給1,050円~
ニューシャトル 内宿駅にある保育士求人
おれんじ北保育園
正社員
保育士
埼玉県北足立郡伊奈町
ニューシャトル 内宿駅
月収20万9千円~
JR中央・総武線 本八幡駅にある保育士求人
ししのこ保育園市川
正社員
保育士
千葉県市川市
JR中央・総武線 本八幡駅
月収19万5千円~
JR武蔵野線 東松戸駅にある保育士求人
認定こども園 耀きの森幼児舎
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR武蔵野線 東松戸駅
月収24万1千円~
JR武蔵野線 東松戸駅にある保育士求人
小規模保育園コモレビ・ナーサリー
正社員
保育士
千葉県松戸市
JR武蔵野線 東松戸駅
月収24万1千円~
  • このゆび株式会社のInstagram
  • このゆび株式会社のTwitter
  • このゆび株式会社のfacebook